fbpx

ビジタマ!

ビジネスマン(起業家、起業を考え中の方)のためのタイムマネジメント&習慣作りを研究・実践するブログ

未分類

「コーチ」の由来

投稿日:

「コーチ」の由来

「コーチ」の由来

元々は、大型の馬車を意味します。馬車は「目的地へ人を運ぶ」ため、そのことになぞらえて、「人を目的まで導き、指導する人」のことを、「コーチ」と呼ぶようになりました。

 

wikipediaでも同様の記述があります。

 

「コーチ」とは

「コーチ」という語は、ハンガリーのコチ(Kocs)という町で農閑期の収入源として作られた四輪馬車・コチ(kocsi)に由来する。世界初のサスペンション付きの馬車だったことから欧州で広く人気を集め、以後「コーチ」は欧州の各言語で馬車の代名詞となった。欧米では今日でも綴りや発音こそ異なるものの、鉄道車両やバスなどを含めて、馬車に替わる乗り物が広く「コーチ」の名で呼称されている。

参考:コーチ – Wikipedia

 

【ビジタマ!】メルマガ登録フォーム
メルマガを受け取るメールアドレス  *
 普段お使いのPCのアドレスを入力してください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢・ゴール・目標の違いを言えますか?

突然ですが、 あなたは「夢」「ゴール」「目標」の違いを 明確に言えるでしょうか? なんとなく違いは分かっているつもりだけど、 言葉にすると難しい。 そんな感じではないでしょうか? 私も以前までは 『夢 …

「MIT」はどの時間帯にやるのが効果的?

昨日は、 「MITの見つけ方」について お話ししました。   「MIT」は、 『目標』をもとに 作成していく。 目標が明確になったら、 その目標を達成するための タスクを洗いだし、 そのタス …

生活習慣は急に変えない!赤ちゃんのように少しずつ「ベイビーステップ」で変えていく

昨日は、 『生活習慣を変えるための3つのポイント』 の中で、 「ポイント2.センターピンをみつける」を お伝えしました。   生活習慣を変えるためには 理想の1日のスケジュールを立て、 現実 …

「時間簿」つけてますか?

昨日までの5日間にわたって、 「信念」「信条」について お伝えしてきました。   今日は、 タイムマネジメントにおける 「現状把握の大切さ」について お伝えしたいと思います。   …

大きな仕事やよく分からないタスクが来たときは、「5分間着手」でとりあえずやってみる

人は大きな仕事や よく分からないタスクには 及び腰です。   そして、 すぐに着手しないで 放置してしまい、 いつの間にか 〆切日が来て、 慌ててしまうのです。   あなたも こん …

LINE@始めました

友だち追加

Twitter でフォロー

過去の記事

2019年11月
« 5月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930