fbpx

ビジタマ!

ビジネスマン(起業家、起業を考え中の方)のためのタイムマネジメント&習慣作りを研究・実践するブログ

未分類

「コーチ」の由来

投稿日:

「コーチ」の由来

「コーチ」の由来

元々は、大型の馬車を意味します。馬車は「目的地へ人を運ぶ」ため、そのことになぞらえて、「人を目的まで導き、指導する人」のことを、「コーチ」と呼ぶようになりました。

 

wikipediaでも同様の記述があります。

 

「コーチ」とは

「コーチ」という語は、ハンガリーのコチ(Kocs)という町で農閑期の収入源として作られた四輪馬車・コチ(kocsi)に由来する。世界初のサスペンション付きの馬車だったことから欧州で広く人気を集め、以後「コーチ」は欧州の各言語で馬車の代名詞となった。欧米では今日でも綴りや発音こそ異なるものの、鉄道車両やバスなどを含めて、馬車に替わる乗り物が広く「コーチ」の名で呼称されている。

参考:コーチ – Wikipedia

 

【ビジタマ!】メルマガ登録フォーム
メルマガを受け取るメールアドレス  *
 普段お使いのPCのアドレスを入力してください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「自由に使える時間」は何時間?

昨日は、 「時間割の作り方」について お伝えしました。   「時間割」は、 その日の行動予定を 30分~1時間単位で 書いていく。 食事、入浴、睡眠、移動など 生活に関わる行動も 「時間割」 …

SNSに対する「マイルール」ってありますか?

昨日は、 「SNSの時間をどうするか?」 という事について お伝えしました。   SNSに意外と時間を使っている という現実を理解したら、 この時間をどうしたいのか明確にする。 1年で計算す …

こんな上司はイヤだ!

今日は ちょっと趣向を 変えて、   タイムマネジメントにおける 「こんな上司はイヤだ」 という内容でお送りします。   会社で部下を 持つあなたに ぜひ読んで いただきたいです。 …

「夢」って何だろう?

昨日は、 まずは「夢」・「ゴール」・「目標」の違いを 明確にしていくことが大事。 とお伝えしました。 今日はそれぞれの違いの中で まず「夢」について説明していきたいと思います。 「夢」とは、いったい何 …

あなたも必ず持っている「信念」とは?

昨日は、 「信念」と「信条」を 持つことの重要さについて お伝えしました。   ———————&#8212 …

LINE@始めました

友だち追加

Twitter でフォロー

過去の記事

2019年11月
« 5月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930